一戸建て住宅を建てる時の工務店選び

モデルハウスを見学

言葉や資料では具体的にどのような一戸建て住宅なのか分かりませんよね。ハウスメーカーや工務店の多くは、モデルハウスを展示していることが多いので、気になる会社のモデルハウスに足を運んでみましょう。モデルハウスを実際に自分の目で見れば、自分たちが希望する家なのかどうかもかなり把握しやすいです。

モデルハウスを見学するときには、実際に自分たちがそこで暮らしているような気持ちで見学するのがポイントです。基本的に、モデルハウスは実際にその会社が建てている家となるので、完成する家もそれに近いものになることがほとんどです。使用している建材や設置されている什器、インテリアのデザイン性などもしっかりチェックしておきましょう。

モデルハウスにはハウスメーカーや工務店のスタッフが常駐していることも少なくありません。そのため、質問があるときにはスタッフに直接聞いてみるのが一番です。間取りを変更することができるのか、什器のメーカーを変更することは可能なのか、など気になることは質問してみましょう。また、見学するときには座ったり寝っ転がったりして、実際にそこで暮らしているような気持ちで見学してみると、よりその家の特徴などをつかみやすくなります。